ヒトラ−最期の12日間
監督:O.ヒルシュビ−ゲル
(1)私はヒトラ−の秘書だった 著者:トラウデル・ユンゲ
ヨヒアム・フェストの話題作で、映画も好評である「ヒトラ−最期の12日間」を求めて訪れた本屋で、本来の作品がなかったこともあり、偶然見つけたこの本を先に読むことになった。ミュンヘンでの退屈な生活から抜け出したいと考えていた21歳の娘が、1942年11月、ダンサ−をしていた妹の知り合いであるナチス幹部の紹介で、総統官邸の秘書に応募し、たまたま何人かの候補の中から採用されたことから約3年強に及ぶヒトラ−秘書としての生活を送ることになる。東プロイセンの森の中に設営された「狼の巣(Wolfschanze)」と呼ばれた大本営から、ミュンヘンの「ベルグホ−フ」、再度の「狼の巣」を経て、最期はベルリンの地下壕でヒトラ−最期の日々を共にする中で、身近に見た、怪物でも何でもないただの人間ヒトラ−を回想している。そもそもの回想は終戦直後の1947−8年にかけて書き留められ、最終的には、2002年、死の直前、彼女のインタビュ−映画「死角(Im toten Winkel)」に合わせ、アンネ・フランクの伝記を書いたジャ−ナリストであるメリッサ・ミュラ−の序文を付されて発表され、ベストセラ−になったという。
第二次大戦後、ドイツの戦争責任が、特にユダヤ人虐殺を含めたその凄まじいまでの残虐性によりナチスとヒトラ−に押付けられた結果、ナチスとヒトラ−に係わる全ての記録は「負の記録」としての符号付けをされることになった。それは、むしろ終戦直後からのドイツの復興過程の中では、現実的には何らかの連続性(戦犯の復権)を必要としたが故に、中核的な戦争指導者とその思想への責任がより意識的に追及された結果であった。そうした状況で、確かに20歳を過ぎたばかりの娘による回想であったとしても、「ヒトラ−の人間的側面」を語ることは大きなタブ−であったことは間違いない。実際、彼女は、ヒトラ−の最期を含め、戦後ソ連軍、米軍を含めた多くの戦犯追及者から尋問を受け、繰り返しヒトラ−との日々を供述させられたが、それは公共の視線に触れるものではありえなかった。更にヒトラ−の取巻きの一人として、彼女自身の責任も追及される中で、様々な形で自己弁護をせざるを得ないと共に、日常生活では知りようもなかったナチスとヒトラ−による犯罪が次第に明らかになる中で、彼女自身の内面的苦悩も深まっていったことは容易に想像できる。
こうした彼女を巡る終戦直後の状況、そしてその後のドイツにおけるヒトラ−とナチスを巡る政治・社会環境についての認識なくしてこの作品を読むと、多くの誤解を犯すことになるだろう。というのも、そもそもの回想では、まず彼女が有能な若い(そしておそらくは女として魅力的な)秘書であったため、ヒトラ−が、彼女に対しては如何にも紳士的に、時には彼女を配下の男達から優しく守るだけの配慮もさえも持つ親切な上司として振舞っていた様子が一貫して描かれているからである。しかし、彼女がこれを書いていた時には、既にドイツは降伏し、彼女もヒトラ−側近としての戦争責任を問われていたが故に、そうした非難の口実になるような記載は当然のことながら意識的に除かれていると考えるのが自然である。実際、彼女が折りに触れて回想しているベルリン総統官邸地下壕で、夕食後毎晩深夜まで行われていた取巻きだけ懇談では、多くの政策課題についての彼の独演会が行われていたにもかかわらず、彼女の回想の中では、ただ愛犬ブリッツの芸を喜ぶヒトラ−の様子が繰り返し語られることになる。そしてそうしたごくありふれた人間としてのヒトラ−について、彼女は、「日常生活においてヒトラ−は紳士であった。しかし、政治指導者として、どのような判断を下していたかは自分には知り様がなかった。」と繰り返し述べるのみである。もちろん彼女が、本当にそうした政策課題の意味合いを理解できない程度の人間であったのか、それとも責任回避の観点から意識的に「分からなかった」と主張しているだけであったのかは、最終的には判断のしようがない(法的には、彼女は責任なし、と判断されたのではあったが。)。
いずれにしろ、次にこの作品も参考にしたヨヒアム・フェストの作品に進むことになる。それなりにドイツで評価を受けている歴史家・ジャ−ナリストが、この女性の回想を含め、「人間ヒトラ−」を如何に処理していくかが興味あるところである。
読了:2005年7月31日
(2)ヒトラ−最期の12日間 著者:ヨヒアム・フェスト
さて、元秘書の回想を受けた歴史家による人間ヒトラ−の最期の描写である。著者のフェストは、80年代の歴史化論争の際は、FAZの共同発行人としてノルテの論考発表の場を提供すると共に、自らもどちらかというとノルデら「修正主義者」の側に立った議論を展開したということなので、ハ−バ−マスあたりからすれば、これは「人間ヒトラ−」の復活を促すような作品と決め付けられそうであるが、実際読んでみると、ヒトラ−の妄想を彼の個人的な性格に求める傾向はあるものの、全般的なヒトラ−及びナチスに対する批判精神は十分に残っており、その意味では「歴史を反省していないという批判を避けながら人間ヒトラ−を描く」という優等生的な作品になっている。
12日間とは、ヒトラ−がベルリンの地下要塞で56歳の誕生日を迎え、ナチ首脳(ゲ−リング、ボルマン、ヒムラ−、シュペ−ア、ライ、リッペントロップら)が勢揃いした最後の機会となった1945年4月20日から、30日のヒトラ−自殺、翌5月1日のゲッペルスの後追い自殺までの日々である。「広く近代史を眺めわたしてみても、1945年のあの破滅と比較しうるほどの破局的事件は見あたらない」と著者が考えるあのヒトラ−の破滅への意志は何だったのか。またヒトラ−をして、一切の政治的妥協を廃止、政治家として国民を守るという責任を一切放棄して所謂「焦土化作戦」に邁進させたのは如何なる衝動であったのか。こうした今までのナチ研究で繰り返し問われてきた疑問に対する答えを、ヒトラ−最期の日々の中に見つけられないか、というのがこの本の課題である。その結果、先の女性秘書の回想では、単なる人間的な紳士然とした指導者が、ここでは破滅への意志に憑かれた偏執狂(既に30年代に「われわれは破滅するかもしれぬ。だがその時は一つの世界を道連れにしてやる」と語っていた)として描かれることになる。
ヒトラ−最期の日々は、まずジュ−コフ率いる赤軍部隊によるベルリン防衛線、ベ−ロ高地への攻撃から始まる。ソ連側の多くの犠牲にもかかわらず、4月19日、ソ連軍はここを攻略し、最早ベルリンに至る大きな防衛線は消滅する。その期に及んでも尚、ベルリンの官邸にいるヒトラ−は、占星術による奇跡を信じていた。ル−ズベルト逝去の報告が、彼に1762年にフリ−ドリヒ大王を救ったロシアの女帝逝去の話を想起させていた。首相に任命された直後からシュペ−アが設計し、建設した官邸の地下要塞で、ヒトラ−は既に話題は犬と調教のこと以外は、世界に対する呪詛を呟くだけの状態になっていた。身体の衰えを感じながらも、取り巻きに対する不信感もあり、指揮権は手放さず、来客時は突然生気を取り戻し、ありもしない軍隊や秘密兵器による逆襲について語った、という。現実から目を逸らし、使い古された神話的世界へと向かう「おなじみの逃げ道のひとつ」しか最早頼るものはなかったのである。
導入部に続いて著者は、破滅に至るドイツの歩みの根源を探る議論を短く整理する。そこで検討されるのは、修正主義論争も踏まえた、「ナチとヒトラ−は特別であったのか」という議論である。アウシュヴィッツを主たる論点として議論されたこの問題は、実は人間ヒトラ−の評価においても同様の角度から見ることが出来る。即ち、例えば「ヒトラ−はプロイセンとビスマルクの正統な後継者なのか」という問いである。また著者はヒトラ−を産んだ「ドイツ特有の道」論争にも言及する。ベルサイユ後の社会状況の帰結としてのヒトラ−の成功、そして人々は「せいぜいムソリ−ニ並みの権威主義政権」といった程度にしか認識しなかったという指摘。しかしその後悲劇への坂を転落した歴史への反省から、もし「ドイツの特殊性」を検討するとすれば「その本質的要素のひとつはヒトラー自身であり、そのことは過小評価すべきではない」と著者は指摘する。「ヒトラ−を支援した人々が予想だにしなかったことは、空想と『冷血』な計算が入りまじった彼のヴィジョンをヒトラ−自身が一字一句そのまま実行に移そうと決意していたことである。」そしてヒトラ−をいかなる先人と分けるのは「個人を超える責任感、冷静に私利私欲を抑える労働倫理、歴史的道徳観といったものの完璧な欠如」であった。こうした彼の個人的要素が、ドイツの悲劇の大きな要素であった。そして彼の最期の日々に、こうした彼の性格が最も露骨な形で現れることになる。
こうして「最期の12日間」の人間ヒトラ−の描写は4月20日、ヒトラ−56歳の誕生日から始まる。主要な政治指導者が一堂に会した最期の機会となったこの日、ヒトラ−は当初の憔悴しきった様子から人々を前にして次第に生気を取り戻していった。その直前、バイエルンへの撤収とそこでの徹底抗戦を持ち出したヒトラ−に対し、ゲッペルスが「死すべきところはベルリンの瓦礫の中であるべき」と迫り、ヒトラ−もその覚悟を決めたという。誕生日のパ−ティ−が終了し、ヒトラ−が人々の脱出を許可すると、ゲ−リングを筆頭に一大脱出劇が始まることになる。ゲッペルスは、劣勢の原因は軍部の裏切りにあると非難し、「我々が退場するときは、世界が震撼するだろう」と嘯く。ソ連軍がベルリン防衛線を突破した後も、ヒトラ−は部隊を近郊にまで撤収させず「反撃の絶好の機会」と勝利の幻想の中に引き篭もり、現実を認識することがなかった。「この期に及んでなお堅持されていたのは意志と自己欺瞞的な希望だけであった。」
しかしこうした欺瞞も22日には潰えることになる。期待されたシュタイナ−将軍による反撃が一切行われず、赤軍がベルリンに迫りつつある、との報を受けた軍事会議で、ヒトラ−は怒りを爆発させ呪詛の言葉を吐きまくり、そして消耗したという。「この戦争は負けだ。しかしベルリンを去るくらいなら頭に一発撃ち込む。」ゲッペルスが妻と6人の子供を地下壕に呼び寄せたのもこの後である。ヒムラ−は、ヒトラ−を見限り、自らル−ズベルトとの接触を模索し始めていく。
著者は、首都ベルリンが断末魔の混乱に陥っていく様子を描写している。戦闘員は武器の調達を前線で倒れた兵士の所に取りに行くため素手で敵陣に突入し、ヒムラ−は監獄に収容されている政治犯の殺戮を始める。そしてその崩壊現象はヒトラ−の身近にまで押し寄せ、地下壕にも終末観が漂うようになる。著者は、それでも、「かくも多くのドイツ人が思考を停止し、いわば最終ラウンドが終った後でもなお、破滅した帝国の廃墟の上で戦い続けた」というのは「大きな謎」であった、と自問し、それに対し「出口なき状況への偏愛は、はるか以前から、ドイツ思想の少なくともある一部に特徴的な性格だった」と考える。ハイデガ−の「虚無への不安に耐える勇気」という言葉さえ持ち出されたという。スタ−リングラ−ドの敗戦後、ゲ−リングが「火と血からなるニ−ベルンゲン・ハレ」伝説を引用して行った演説やゲッペルスの総力戦への演出は、著者によれば「権力者が自分の国をそこまでして空想上の、あるいは実際に迫り来る奈落の縁に連れていこうとした例は、この国を措いてどこにもない」ということになる。そしてそうした破壊と絶滅の美学は、他でもないヒトラ−自身の最大の特徴だったと考えるのである。
そのヒトラ−は戦線が厳しくなるにつれ、ボルシェヴィズムに対する戦いでの英国の態度や、ムソリ−ニとの同盟の失敗について呪詛を込めて語ることになる。4月23日、ゲ−リングから、いざという時に権力の委譲を求める電報が届くとヒトラ−は怒りを爆発させる(ゲ−リングのライバルであったボルマンやゲッペルスがヒトラ−の怒りを掻き立てることに成功する)。しかしその翌日は、リッタ−・フォン・グライムとハンナ・ライチュの乗った飛行機が戦乱の中ベルリンに着陸し、ヒトラ−を狂喜させる。しかし28日にはヒムラ−による単独講和の動きが伝えられ「棍棒で一撃されたような」ショックと怒りをもたらす。エファ・ブラウンの妹マルガレ−テの夫であるフェ−ゲライン(ヒムラ−の伝令官)の逮捕と処刑が行われた時、恐らくヒトラ−は覚悟を決める。戸籍係が呼び寄せられ、形式が整ったエファとの結婚手続きが執り行われる。常々「一人の人間との個人的なつながりを持つことは許されない」と言ってきたヒトラ−は、心中を決意した際に、死の床が非合法になることを恐れたのであろう。そして結婚式後の祝宴で「死は一つの解放だ」と嘯きながら、自室に戻り、政治的遺言と私的遺言を作成した。
29日、彼は愛犬ブロンディを毒殺するよう、飼育係に指示するが、これは明らかに自分のために青酸カリの効果を確認するためであったという。夕刻ムソリ−ニの死と、その後の無残な姿についての情報が届けられる。そして30日、側近たちにベルリン脱出を許可する最後の総統命令が下され、その後、自分の遺体が「永遠に発見されない」ために行われなければならないことにつき綿密な指示が下される。多数のガソリンタンクの調達を含めた準備が急遽行われることになる。熱烈なヒトラ−崇拝者であったゲッペルス夫人マグダが、泣きながらヒトラ−に、ベルリンを脱出するように懇請した様子や、最後のヒトラ−との別れの儀式の後、絶望的な状況を忘却するかのようなダンスパ−ティ−が行われたことなど。そして、その銃声が聞こえたかどうかは議論があるものの、いずれにしろ青酸カリを飲んだ上で、喉から銃弾を撃ち込みヒトラ−はエファと共に自殺する。側近たちは二人の遺体を地下要塞の外に運び出し、迫りつつあるソ連軍の砲弾が絶え間なく炸裂する中、用意したガソリンをかけて焼却する。こうして、どこで遺体が焼却され、またその灰がどうなったのかも謎に包まれているヒトラ−最期の日々が終ったのである。
既に1944年、ソ連軍が国境に接近した時点で、ヒトラ−は国内における「焦土作戦」を指示しており、翌45年3月に「文明の砂漠」を作るという「ネロ命令」で、それを公然と表明したという。こうしたヒトラ−個人の「破滅への意志」が、言わば国民に責任を負うことを微塵たりとも考えないナチの最期を演出した、というのが最期に総括される著者の見解である。彼の破壊衝動は、外に向けられただけではなく、ドイツ国民に対しても発動されたのである。
実際、この前に読んだ、秘書ユングの回想が、全く政治と係わりない世界でのヒトラ−像を描いているのに対し、こちらは、さすがに歴史家による作品であるだけに、政治家としてのヒトラ−最期の日々を、その歴史的な意味を求めながら描いているだけに、深みは全く異なる。しかし、既にフランクフルト学派やその後の戦後ドイツ論に接したものからすれば、ナチ体制の成立と破滅を、単にヒトラ−個人の破滅意志だけに求めるだけでは余りに不十分であることは自明である。ヒトラ−とナチによる政権奪取と破滅への道を支えたのは、ドイツ国民一人一人の中に確かに存在した権威主義や伝統主義、そしてある種のルサンチマンがあったことは言うまでもないことであるからである。
しかし、それにも係わらず、このヒトラ−という余りにも特異な人物と、そうしたある種の「天才」の破滅の直前の個人的な姿を、このような政治的な文脈の中で理解するという試みは、それなりに面白い。個人としてのヒトラ−を取り扱うことがドイツ戦後史の中でタブ−とされてきたとすれば、こうした作品が話題になること自体が、ドイツの変貌を物語っている。それが「ドイツ戦後の風化」なのか、それとも「ナチ経験を消化した上での冷静な認識の始まり」であるのかはまだ分からない。少なくとも、欧州統合の中におけるドイツの位置付けについての議論を抜きにしては、この判断は出来ないのであろう。即ち、ドイツが欧州の共通の一員として機能して始めて、このフェストの議論は、歴史家論争でハ−バ−マスらが批判した「歴史の相対化」という批判を免れるのであろう。少し後に総選挙を控えたドイツであるが、この作品の含意についても、こうした今後の政治的文脈の中で眺めていく必要がありそうである。そして次は、この映像作品に接するチャンスを持たねばならない。
読了:2005年8月13日
(3)映画:ヒトラ−最期の12日間 監督:O.ヒルシュビ−ゲル
そしていよいよ映画である。ロ−ドショウを見逃したこともあり、ヴィデオ・レンタル屋でDVD貸出しが始まったのを受けてようやく見ることができた。しかし、DVD化された広告を新聞紙上で見たのが確か今年になってからのことであったと思うので、最近のレンタル化の早さには驚くばかりである。
さてDVDでは、進行に応じてチャプタ−化が行われているので、レビュ−にあたって、まずこれを確認しておこう。
(1)秘書面接、(2)4月20日、誕生日、(3)ベルリン撤退、(4)第三帝国構築計画、(5)地図上の作戦、(6)少年の名誉、(7)夢と現実、(8)敵は1キロ先だ、(9)総統、自決表明、(10)降伏か、忠誠か、(11)市民の叫び、(12)家族、(13)崩れゆく組織、(14)エヴァの心情、(15)シュペ−アの告白、(16)ヒムラ−単独降伏、(17)道連れ、(18)最後の遺言、(19)結婚、(20)遺言、(21)別れ、(22)ハイル・ヒトラ−、(23)戦闘停止交渉、(24)悲劇の子、(25)ヒトラ−経験崩壊、(26)脱出、(27)終焉、(28)腹心の部下、その後、(29)エンド・クレジット
オリバ−・ヒルシュビ−ゲル監督による作品は、エンド・クレジットにも最初に示されるように、2002年に出版されたヨヒアム・フェストの同名本、及び、ジャ−ナリストで「アンネの伝記」の著者でもあるメリッサ・ミュラ−が解説を付する形で同じ年に出版された元秘書であるトラウデル・ユンゲの回想に触発され、それらを直接のネタとして映像化した作品である。その意味で、映画全編を貫く歴史的存在としてのヒトラ−はフェストによる解釈が随所に色濃く現れ、また人間ヒトラ−についてはユングの回想録が数多く使われている。特に後者については、例えば夕食に同席してヒトラ−の「テ−ブル・ト−ク」を聞いているユングの視線をアップすることにより、このシ−ンが彼女の回想に基づく部分であることが示されている。
歴史的存在としてのヒトラ−については、原作のフェストによるヒトラ−解釈を強調するような演出が随所に見られることになる。千年王国の建設と言う誇大妄想と自己を同一化させ、その結果、壊滅的状況に至っても、自分の破滅はドイツ民族破滅であることから、国民がどうなろうと自分は知ったことではないという、言わば政治的責任を一切考慮しない世界−ウェ−バ−的に言えば「心情倫理」の世界−に逃避したヒトラ−。そしてそれは政治世界に登場した時から一貫した彼の極端なまでの傾向であった、というフェストによる解釈が、例えば迫り来る赤軍を前に、国軍指導者が、無意味な志願兵の突撃を止めるように、あるいは市民を守るためにベルリンからの脱出をヒトラ−に進言した時の、彼の国民を突き放した発言(「この運命を自ら国民が選択したものである。」)などで示されることになる。そして副官に、自殺した後の焼却を依頼するシ−ンでも、ヒトラ−は、ただムソリ−ニのように、無残な姿を敵に曝すことなく死んでいくことのみを考えていたという演出が協調されることになる。
個々のシ−ンについては、ほとんど原作本で触れられている部分が、若干の脚色を加えて使われている。例えば、最初のユングが秘書に採用されるシ−ンは、手記によると、当初ヒトラ−に引き合わされてから、タイプの試験があるまでは数週間の間が開いていたようであるが、映画では面接と同時に行われたような演出となっている。あるいは、ヴァイトリング中将が、単独で拠点を移動したことを理由に銃殺命令を受け、ヒトラ−に謁見する場面では、謁見した場でベルリン地区防衛の司令官に突然任命されたかのように描かれているが、フェストによると、銃殺命令の翌日にベルリン司令官に任命されたことを知って謁見し、そこで「銃殺されたほうがましだった」と呟いたということである。
エヴァ・ブラウンやゲッペルス夫人といった女たちの様子は、主としてユングの回想による演出であるが、例えば、女たちで外の庭に出てタバコを吸うシ−ンでは、ユングは普段タバコは吸わないエヴァが吸ったことに驚いたのに対し、エヴァが「私だって吸いたくなる時もあるわよ」と答えたとのことであり、爆撃により早々に避難したことと共に、若干の演出が加えられている。ゲッペルス夫人が、6人の子供達に睡眠薬を飲ませてから毒殺する場面は、フェストによると医師が付き添い、また長女は打撲の跡があるほど抵抗した様子があったとのことであるが、夫人が一人で実行したという演出になっている。
しかしこうしたわずかばかりの演出は、ほとんどとるに足らない事柄である。何よりも、ヒトラ−とその一団という、近代史でも特筆される狂人集団も、日常生活においてはそれほど特殊な人間ではなかった。しかしその日常性に、時折そうした狂気の片鱗が現れる姿を描けるかどうかが映画の本領である。その意味では、特にヒトラ−役の俳優の熱演にもかかわらず、そこまでの狂気は表現できていないというのが正直な印象である。これほどまでの歴史的犯罪を犯した集団が、ユングの回想で述べられているように、ここまで人間的な連中であったとは俄かには信じがたいのである。そして恐らく私のそうした感覚が、そもそものフェストの原作を巡る論争に繋がっていると言える。
しかし、そうした不満を考慮しても、本格的なドイツ現代史に取組んだ映画として、この作品は強い感動をもたらしてくれたことは間違いない。ドイツ語の素材としても、また個々の場面をもう少し検証するためにも、このDVDは手元に置いておきたい気にさせられるものである。続いて公開予定のジョル兄妹の「白バラ」及びミュンヘン・オリンピックの対テロ部隊を素材とした「ミュンヘン」という2本のドイツ映画にも期待したいと思う。
鑑賞日:2006年1月28日